白鬚神社
夏の暑い盛りに、僕と嫁とで白髯神社さんに行ってきました。

http://goo.gl/uiTcOS
ここですね。琵琶湖のほとりに建つ神社。

白鬚神社HP
http://shirahigejinja.com/
サイトは酷く見づらいですけど、白髭神社さん自体はたいへん良い所です。
全国に祀られている白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮とのことです。

JR湖西線で近江高島駅で下車、そこから車で15分ほどの距離。僕たちは徒歩で行きました。
高島駅から歩いて大体1時間半くらい。だいぶ暑かったですが、それだけに夏満喫感を味わえたのと、琵琶湖のほとりを歩くので遠くまで見通しが良かったのと、超快晴超青空だったので、気持よかったです。ただ途中歩道が10cmくらいになって、ビュンビュン走る車にぶつかるんじゃないかっていうくらいのところが有りますので、徒歩で行こうと思う方は気をつけてください。

さてこの神社の何が特徴的かというと、琵琶湖の中に建つ湖中大鳥居というのがあるところ。白髯神社の目の前にある。広島の厳島神社に似てて、こちらは湖ですが、琵琶湖の中に鳥居さんが1つ建っています。琵琶湖の綺麗さと相まってこれがまた綺麗の何の。
もちろん湖中大鳥居も写真に取ってるんですが、これは実際に見に行ってみてください。

海は潮風がベトベトしますが、こちらは湖なので快適そのもの。白鬚神社に行く途中でバーベキュー&海水浴場のようなところもあったから、近江高島あたりは色々遊べそうな感じがする。
というわけで、琵琶湖に行った際は近江神宮や鳥人間コンテストだけじゃなくて、白髯神社さんもぜひ。