珈琲を最高においしく淹れるためのコーヒーポット 野田琺瑯 ランブルポット

珈琲を最高においしく淹れるためのコーヒーポット 野田琺瑯 ランブルポット

野田琺瑯株式会社

というわけで、カフェ・ド・ランブルさん×野田琺瑯のコーヒーポット、ランブルポットを購入。
野田琺瑯株式会社 ランブルポット

東京・銀座の名店【カフェ・ド・ランブル】から、「お湯を1滴、2滴と置くように注ぐことのできる湯口を」という、こだわりのご依頼を受け実現した、究極のコーヒーポットです。

YouTubeAccount”SFX Visual Lab.”氏が投稿されている、カフェ・ド・ランブルでの抽出風景です。

カフェ・ド・ランブル オールドコーヒーの抽出風景

各部の拡大写真や説明を掲載されててわかりやすいのでぜひご覧ください。
野田琺瑯 ランブルポット/こだわりやさん.com

カフェ・ド・ランブルさんサイトの中のランブルポットの記事。
9.ポット

ちなみにカフェ・ド・ランブルさんのサイト

カフェ・ド・ランブルさんでの入れ方を細かく紹介されてるのと、その他のポットのことをいっぱい紹介されてます。
ドリップポット(ランブルポット) : とんきちのコーヒーレポート

この方のページに掲載されている写真のように、カフェ・ド・ランブルのシールが貼られているものもあるようです。
珈琲蘭館 オフィシャルホームページ – 「九州喫茶散歩」から「珈琲工房森山」さんに行ってきました。

初期のものはロゴが刻印されてたんですね。
珈琲ポット|YOHAKU BLOG

もちろんAmazon(マーケットプレイス)でも売られています。

■レッドカラー
ランブルコーヒーポット レッド

■ホワイトカラー
ランブルコーヒーポット ホワイト

今まではずっと、パール金属さんのバリスタ ステンレス製 ドリップ ポット 1.1L H-996っていうのを使っていました。

容量1.7L(適正容量は1.2L)のため、少し大きいと感じましたが、その大きさが可愛く見えてきました。
上で紹介させていただいた記事の先にもある通り、1滴づつぽたぽた注ぐこともできるし糸のように細く注ぐこともできるし、淹れ方を自由に出来て、淹れ心地は最高です。
僕は直接火にかけて使っているのですが、全てが琺瑯で出来ているため持ち手の部分まで熱くなるのが難点かなと思いましたが、厚手の濡れ布巾を使って持ったら大丈夫なのと、意外とすぐ冷めるのであまり問題には感じませんでした。

今度から会社で珈琲を淹れることになったことで、バリスタには会社へ長期出張してもらい、自宅にはランブルポットを新しく迎えることにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

たまには絵本を見ながら珈琲を

arairyoji2014-02-07

2014年2月7日から、京都の「のわき」さんというところで、絵本作家 荒井良二さんの個展をされているそうですので、行ってこようかと思います。

荒井良二さんのサイト

via.のわきさんのブログ 本日より荒井良二展はじまります

行ったことないのでわからないですが、個展の場所で珈琲は出してないかと思います。
でも、たまには好きな絵本を買って、家に帰って、その好きな絵本を読みながら珈琲でも飲んで、ゆっくりするのもいいかもね。

僕の中では、荒井良二さんといえばフェリシモさんと一緒に制作されたこの絵本。
明けない夜はないから。

felissimo-arai

この絵本には、絵本の中だけではないものがたりが詰まっています。
dico. Ohanashi

フェリシモ出版さんから、あと2冊ほど絵本を出されてるんですね。

モケモケ
白雪姫

フェリシモさんで売られている絵本は「おはなしのたからばこ」で見ることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

グラフィティアーティストがデザインしたコーヒーテーブル

グラフィティコーヒーテーブル

グラフィティアーティストと新しいビジネスモデルで活躍するユニットがコラボレーションして作ったコーヒーテーブルです。

East EditionsがアーティストのVans The Omegaとコラボレーションして作った、4枚限定のテーブルだそうです。

East Editions
サイトを見てみたところによると、East Editionsはオーストラリアのユニット。(多分起業じゃないっぽい)
アーティストとコラボレーションすることで、限定生産の価値の高い製品を作り、世の中に提供しているそう。
KellyとEamon Eastmanの2人で運営されているそうです。

Vans The Omega
Vans The Omegaはグラフィティアーティスト。East Editionsと同じくオーストラリアを拠点として、世界中で活躍しているそうです。
Vans The Omegaのサイト(http://vanstheomega.com/)は見ているだけで飽きないです。

グラフィティコーヒーテーブル

グラフィティコーヒーテーブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

壁があったらやってみたい。ウォールアートなカップホルダー

壁があったらやってみたい。ウォールアートなカップホルダー

簡単にDIYでできちゃう壁掛けコーヒーホルダーです。
写真にあるみたいな漆喰塗りの壁にとても似合いますね。
カップホルダーにしなくても、インテリアとしてもクールな感じ。

使うものはこれだけ。
壁があったらやってみたい。ウォールアートなカップホルダー

こんな感じで、カップをかけることができます。
壁があったらやってみたい。ウォールアートなカップホルダー

作り方は以下より。
Source:DESIGN LOVE FEST

めっちゃいいなあこれ。いつも使うカップは、安くで買ってきた裏にテープが付いているあまりかっこよくないフックにかけてるんですが、こういう感じにしてみたらテンション上がるかも。
白壁があったらぜひやってみたい感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

イサム・ノグチのコーヒーテーブル

Noguchi_Rudder_Coffee_Table_small

ただただほしい。イサム・ノグチのコーヒーテーブル。
ハーマンミラー社が再販を開始するとのことです。

写真の左の木の足の部分がたまらなくセクシーで、ユニーク。

http://www.hermanmiller.co.jp/News/Details/222

W1270 x D905 x H400 mm
188,000円(税抜)なり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0