ヤノベケンジさんのSun Sister

Sun Sister

京都文化博物館で展示されてました。ヤノベケンジさんのSunSister。

京都府美術工芸新鋭展 ~京都国際現代芸術祭2015への道~での、特別展示だそう。
平成26年1月25日(土)~ 2月9日(日)ということで、残念ながら今日終わりました。

ヤノベケンジさんのサイト:YANOBE KENJI ART WORKS

イントロダクション。
立ち上がり、手を広げ、太陽とともに目覚める少女の像。
未来への希望、純真さ、人々への寛容性、慈愛を称える。
目を閉じてしゃがみ、深い瞑想状態にある少女が、太陽の光に気付き、ゆっくり立ち上がり目を開ける。
暖かな太陽に向かって手を広げる身振りは希望の証を喜ぶ表現であると同時に、
目覚める人々への合図でもある。

これがSunSisterの立ち姿。大きい。
SunSister

足元にいる人と比較しても、大きい。
SunSister

SunSister
こういう感じで、腕を下ろして、目を閉じて座っていく。

座った時の姿。
SunSister

こちらが少女を目覚めさせる「呼吸する太陽」。その名の通り、呼吸をするように明かりがゆっくりと点いたり消えたりします。
呼吸する太陽

SunSisterの横にあるピアノ側から見ると、ピアノにSunSisterが映し出される。逆さ富士のよう。
SunSister

特別展示されていたのは、SunSisterとともに、ヤノベケンジさんの作品である「ChurchChair」と「呼吸する太陽」。

ボブ・マーリィの息子のローハンさんってコーヒー屋さんやってたんだ

bobearthstrong_mc_600

今はじめて知ったんですが、ボブ・マーリィの息子のローハンさんって方、珈琲屋さんやってたんですね。
Marley Coffee

日本のサイトはこちら。
Marley Coffee Japan

これはローハン・マーリィさん。
825px_Rohan_wQuote

日本サイトより。
「父は、ナイン・マイルにある農場の出身です。そこで彼は、自然に対する深い畏敬と他者への思いやりを学びました。それが、彼の人生を導くこととなったのです。父の夢は、いつの日か再び畑に戻ることを夢見ていた。そんな父の思いを継ぎ、私はマーリーコーヒーを設立しました」

サイトは親父のボブ色全開ですが、かっこいい。

Marley Coffeeのトレーラームービーです。

こちらは、Marley Coffeeが扱っているコーヒー豆についてのムービー。
Part1

Part2

たまには絵本を見ながら珈琲を

arairyoji2014-02-07

2014年2月7日から、京都の「のわき」さんというところで、絵本作家 荒井良二さんの個展をされているそうですので、行ってこようかと思います。

荒井良二さんのサイト

via.のわきさんのブログ 本日より荒井良二展はじまります

行ったことないのでわからないですが、個展の場所で珈琲は出してないかと思います。
でも、たまには好きな絵本を買って、家に帰って、その好きな絵本を読みながら珈琲でも飲んで、ゆっくりするのもいいかもね。

僕の中では、荒井良二さんといえばフェリシモさんと一緒に制作されたこの絵本。
明けない夜はないから。

felissimo-arai

この絵本には、絵本の中だけではないものがたりが詰まっています。
dico. Ohanashi

フェリシモ出版さんから、あと2冊ほど絵本を出されてるんですね。

モケモケ
白雪姫

フェリシモさんで売られている絵本は「おはなしのたからばこ」で見ることができます。

KITSUNE TEEとNEW ERAのコラボキャップ

kitsunetee

珈琲とは関係ないんですが、たまにはファッション関係でも。

パリのクリエイティブ集団KITSUNEとのブランドラインKITSUNE TEEと、NEW ERAとのコラボキャップ。

発売されたのは2012年だそうなんですが、何故か今見つけちゃった。
そして買っちゃいました。超カッコイイ。
kitsunetee

KITSUNE TEE SHOP

Parisienの白いロゴが素敵。
トレンドに乗るのが人より1回りか2回りくらい遅い僕は、いまさらながらキャップに興味を持ち始めています。

ちなみに同じロゴを使用した、黒の5パネル(ジェット)キャップバージョンもあるようです。

kitsuneteeBK

via.KITSUNE JOURNAL KITSUNÉ TEE X NEW ERA “PARISIEN” – AVAILABLE NOW

イラストレーターによるコーヒーカップアート

イラストレーターによるコーヒーカップアート

超シャレてる。
イラストレーターのMiguel Cardonaによるアート。
ペーパーコーヒーカップに自身のイラストを書いてるんですね。

Miguel Cardonaによるアート。

Miguel Cardonaによるアート。

彼はこれらのアート作品を販売し、その収益を全て、ホームレスの子供たちを支援するProjectNightNightというボランティアに寄付しているそうです。

彼の作品はミゲルのTumblrで見ることができます。
http://sketchbooked.com/

source:Laughing Squid