珈琲ニュース

珈琲飲み過ぎたら胃を壊すよって言われたなあ

珈琲飲み過ぎたら胃を壊すよって言われたなあ
こんばんは。さすらい珈琲です。最近の、周りの出来事と気になったニュース・ブログ記事をお届けします。

胃が荒れるはウソ?

そういえば昔良く親に言われてたなあ。
「そんなして(そんなに多くの)珈琲のんみょったら(飲んでたら)胃ぃ悪うするでよっ(胃を悪くするよっ)」

コーヒーで「胃が荒れる」はウソ?

まるっというと、珈琲で胃が荒れる可能性は低いけど、カフェインで胃酸が分泌されやすいから負担がかかるかもね。
ってことで、まあ、ウソというか、ホントというか。体調によるんじゃね?ということです。

でも胸焼けするときもよくある

でもまてよと。チョッ待てよと。そういえば珈琲を飲んだあと胸焼けがしてた記憶がうっすらぼんやりとあるなあと、思い返してみればありました。
さあなんぞや、ということでちょっと調べてみたら、ありました。

「胸やけ」を引き起こしてしまう実は危険な食べ物9つ【前編】

苦味が美味しいですが、胸焼けを悪化させる食べ物という点でいえば、とてもリスクが高い食べ物です。空っぽの胃にコーヒーが満たされるとその数分の内に、カフェインによって胸やけが引き起こされ始めます。
カフェインは、胃壁に多くの酸を生成する数少ない天然食品です。

そういえば思い返されるのは大学生の頃。多分にもれず貧乏学生だったもので食べるものはカップラーメンやらコンビニの脂っこいお弁当やら。まあ胃には良くはなさそうなものばっかり食べてましたし、不規則な生活で万年睡眠不足&体調不良でしたし、食べないこともあってよくお腹すかせてましたし。
こういう時に珈琲を飲むと良くないんですね。でもインスタントコーヒーをよく飲んでた。家に味がついた飲み物って、インスタントコーヒーくらいしかなかったし。
そりゃ胸焼け、と言うか胃酸が出過ぎて気持ち悪くなりますね。

心身の元気UPにコーヒーを

コーヒーで胸焼けがしたり、気分が悪くなったと言う人がいますが、その原因を調べてみると、結果として酸化したコーヒーを飲んでいることが多いそうです。

これは正直今でもよくあります。家で飲むときは新しい珈琲豆で飲むからいいんだけど、喫茶店とか入って飲むと、「ああこれはおいでなさった」的な感じ。酸化しまくって、酸味、というかすっぱいすっぱいことがあります。腐ってるようなイメージですね。上の記事にも書かれてますが、珈琲豆は焙煎してから2週間が賞味期限。それ以上になっても、もちろん飲むことはできますが、どんどん酸が強くなってくるため、飲んでも本来の美味しさとはかけ離れた味になっていきます。

というわけで、お腹が空いている時に珈琲を飲むとか、古い珈琲豆で珈琲を淹れて飲むのはやめておきましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

日記と珈琲ニュース まとめ 2013年12月23日

日記と珈琲ニュース まとめ 2013年12月23日
こんばんは。さすらい珈琲です。最近の、周りの出来事と気になったニュース・ブログ記事をまとめてお届けします。

最近の出来事

三連休だということで、12月21日と22日に、城崎温泉に行ってきました。いいね。温泉。好きです。
右端で酔ってる顔してるのが僕です。

温泉といえば旅館。宿の話。

きれいな旅館に泊まってゆっくりするというのもまあいんだけど、大体想像ができてしまうのでまあどちらかと言うともう少し面白いことが起こりそうな、予想がつかないというかそういうところに泊まりたいというのがあるんですね。
だから、今回行ったのはお宿とJAZZ BAR 街山荘というところ。城崎温泉街の少し外れにある隠れ家的なスポット。バッチリでした。
名前にもあるJAZZ BARが主でそこにお宿が付いてるだけ。つまり泊まることができる酒屋というとてもシンプルな、よしおちゃんという店主が一人で切り盛りしている大きくはないJAZZ BARで、7000円という格安お泊り価格+4000円でカニを腹いっぱい食べることができます。
6室しか無いため繁盛期はすぐに埋まると思います。城崎温泉へ行くときはぜひこちらへ。

というわけで、温泉三昧、かに三昧の2日間でした。

気になるニュース

さて、珈琲のニュース。

コーヒーをおいしく淹れるために豆の量や抽出時間を正確に測る万能はかり「acaia」

http://gigazine.net/news/20131220-acaia/
・GIGAZINE
常に同じ味で淹れるっていうのは至難の業。それを補助してくれるアイテムです。スマホとも連携。珈琲を淹れる初心者のかたは買ってみても面白いかもね。

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ、国内28店舗目となる「お台場」店を2014年1月20日(月)にオープン

http://www.sankeibiz.jp/business/news/131220/prl1312201108028-n1.htm
・SankeiBiz
結構店舗数展開しているのに聞いたこと無いなと思ったら、関東東北四国だけで展開しているフランチャイズ珈琲店。一度は飲んでみたい。

“コーヒーを表す”今年の漢字は「鮮」– 和・伊・仏の有名シェフが認めた「レギュラーソリュブルコーヒー」の魅力とは?

http://entabe.jp/news/article/3600
・グルメニュース えん食べ
レギュラーソリュブルコーヒーはまだ飲んでみたこと無いので飲んでみたいところ。
それよりも気になったのは、珈琲を表す今年の漢字が「鮮」というところ。鮮度が高いことが重要だという情報が広まっていくといいな。

岡山・問屋町にカフェインレスコーヒー専門店「クロカフェ」-県産大豆とのブレンドも

http://okayama.keizai.biz/headline/118/
・岡山経済新聞
珈琲好きな方々でもあまり飲む機会がないでしょう、カフェインレスコーヒー。その専門店がオープンとのこと。
僕は飲まないですが、妊婦の方や赤ちゃん・お子さんにぜひとも飲んでほしいところ。

11月のコンビニ売上高0・4%増 コーヒーが押し上げ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/131220/bsd1312201750012-n1.htm
・SankeiBiz
淹れたて珈琲がコンビニで飲めるようになったのはすごいですね。しかも大手コーヒーチェーン店より安い。

大ヒットのセブンコーヒー 専門家は「大歓迎」の一方で…

http://dot.asahi.com/aera/2013121900039.html
・dot.
「淹れたてのコーヒーに興味を持ってもらえる意味で、コンビニコーヒーは大歓迎」としながらも、低価格による農園への影響を指摘する。
と言うのはほんとにその通り。どういうルートで仕入れてるのか?仕入先は?その先の珈琲農園で働く人達は公平な賃金をもらっているのか?気になるところ。

F1エンジンのコーヒーマシン: 車好きに贈る究極のクリスマス・プレゼント

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51924008.html
・F1通信
F1が好きなわけではないんですが、なんかすごいなと思ったのでご紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0